サンカクノイエ19 (新潟市秋葉区)

DSC_0453-Edit -2 - コピー

DSC_0453-Edit -2 - コピー

サンカクノイエ19には大きく3つの特徴があります!!

その1. 車いじりやDIYやり放題!インナーガレージ付き

その2. 想像力を掻き立てる!シンプルで自由度の高い間取り

その3. 住宅街でも明るく気持ちいい!2階リビング

サンカクノイエ共通のコンセプトである、余計なものを削ぎ落したシンプルな外観デザインに、構造用合板をたっぷりと使った内観デザイン。
それに加え、今回のサンカクノイエ19の最大の特徴はインナーガレージです。

※写真は建築中のものです。

DSC_0448-Edit
16畳の広々インナーガレージ
DSC_0447-Edit
インナーガレージ内

車が好きなご主人が思う存分愛車との時間を過ごせるように、1階の約半分をガレージにしています。
16畳分ありますので、かなり広いです!カフェや雑貨屋を開けそうなくらい広いです。

1F - コピー

ガレージの奥からは洗面脱衣室に入れるので、車の整備などで汚れた手はすぐに洗えます。

DSC_0442-Edit
玄関
DSC_0443-Edit
1階廊下と階段

階段は家の中央にレイアウト。

2階に上がると、階段と廊下を挟んで東側は子ども部屋、西側はLDK。とてもシンプルな平面です。

これまでで最もシンプルなサンカクノイエです。

サンカクノイエの原点に帰ってきたような気がします!

DSC_0431-Edit
2階廊下と階段

2F - コピー

ざっくりとした空間だから、家具のレイアウトや使い方は自由自在。

そして、上の図のように回遊できる動線もつくられており、建具を開け放せば、2階は大きなワンルームのようにも感じられます。

DSC_0413-Edit
2階廊下
DSC_0415-Edit
2階廊下から見るリビング
DSC_0417-Edit
2階廊下から見るロフトへ上がる階段。左はLDK
DSC_0422-Edit
LDK

間仕切りのない広い子ども部屋にはテントを張ってもOK!梁にブランコやハンモックを吊り下げてもOKです!

DSC_0436-Edit
2間に仕切れる子ども部屋

ラーチ合板の壁は下地材を兼ねているので、棚や照明を付け加えるのも思いのまま。ラフな壁なので、傷をつけることに躊躇する必要はありませんよ。

DSC_0433-Edit
LDK内の壁一面はラーチ合板
DSC_0438-Edit
2階廊下の壁は両サイドラーチ合板仕上げ

リビングを2階に持ってきたことで、住宅街でありながら日差しがたっぷり入りますし、プライバシーも確保できます。

DSC_0426-Edit
リビング側から見るダイニング&キッチン
DSC_0429-Edit
キッチンの作業台兼調理家電置き場

ベランダをつくらないことで、空間を目いっぱい使えますし、凹凸をなくすことで建築コストが合理的に抑えられ、気密断熱性能も高められています。

シンプルなつくりの家は、ライフスタイルの変化に合わせて自由に家具のレイアウトを変えられますし、間仕切りの変更も簡単なのです。

ガチガチの完成形ではなく、未完成に見えるサンカクノイエ。

それは、家族が自由に使いこなせる「余白」を残した家です。

DSC_0439-Edit
1階の寝室。壁と天井はラワン合板仕上げ

道具を使いこむように家を使い込んで頂けたらうれしいです。

最後に、左官職人さんに土間コンクリートの作業風景も。

DSC_0512DSC_0528DSC_0500DSC_0507