お家時間 レザーソファ メンテナンス

FFEE8AA1-F081-49BB-9A5E-CFF8618E75BA

今年は、昭設計ホームページもう少し充実させよう!と思いつつ…今年ももう1ヶ月過ぎてしまいました。。。

皆さんは、お家時間どうお過ごしですか?
サンカクイエ2に住むスタッフの北川です。
コロナ蔓延から約1年が過ぎようとしている今日この頃ですが、私はイエの家具のメンテナンスや後回しにしていたDIYなどなど…をこの巣ごもり期間はじめました。
今まで見て見ぬふりをしていたことも、こんな時だからゆっくり時間をかけて手を加えることも心の充実につながる気がします。
そんな実例や、サンカクイエをどうカスタマイズしているか少しずつご紹介したいと思います。

今回は、レザーソファのメンテナンス。
購入してから6〜7年一度もメンテナンスせず、レザーが乾燥しきって可哀想な状態でした。

B5F77E50-CFE6-4343-B445-595DAE5C68C3

F1DA07E8-2482-4CEE-B6DA-1DD62FAD208F 陽に当たって特に乾燥がひどい場所。

画像だとわかりにくいかもしれませんが、白っぽくカサカサしています。しかも、チョコやよくわからないもののシミや汚れもついています…

 

ネットでレザーケアキッドを購入。¥6000弱くらいでした。

A72478D7-B22A-4612-B00A-7E322EC479EC

グレーのボトルが汚れ落とし・茶色のボトルがクリーム。説明書付きです。
汚れ落としのクリーナーはスポンジにつけて泡立てて、その泡で汚れを落とします。初めは泡立ちにくいのでたっぷりクリーナーを使うといいと思います。

B286FA49-43C5-40E0-BE2A-91862C01659E 私がやったときは量が少な過ぎて全然泡立たず…

目立っている汚れの部分を泡でクルクル。その後キッチンペーパーで拭き取るを何度か繰り返し。

完全に乾いたら茶色ボトルのクリームを付属の布で塗ります。どんどん染み込んでいくので、これが一番楽しかったです!ですが、今までのサボりを感じました。

58157895-75C7-4767-AF6C-1E2E154CECBF 乾燥がすごい部分は2度3度塗りしました!
全体に塗りおわる頃には、ボトルのクリームはほとんどなくなりました。クリームだけでも売っているので追加しようと思います!
最後、艶を出したければ清潔な布で乾拭きをしたり、ソファをマッサージすると良いそうです。マッサージって?と思いながら撫でておきました!

FFEE8AA1-F081-49BB-9A5E-CFF8618E75BA

完成ーツ!しっとりしてレザーがフカフカになりました。

お家時間もて余している方!家族みんなで取り組めるので、とってもおすすめです。
いつもお世話になっているものを家族でメンテナンスしながら使うのはさらに愛着が持てていいことですよね。

今日はこの辺で…