プロの技

8B4B368E-CB56-4A8C-BEC4-F3E77A350AE4

こんにちは。今回は、先日事務所でパイン材でBOX、テーブルをつくりました。
いつも昭設計が大変お世話になっている職人さんに、レクチャーしてもらいつつ、つくっていただいたなかで “さすがっ!!プロ“ と感じたところをご紹介します(^^)

今回は、いつもサンカクノイエで使うカジュアルな合板BOXのイメージではなく
白っぽく、柔らかい、キレイなイメージ。

↓いつもつくっている定番合板BOX、テーブル
7C445609-5537-4347-B7BB-58A5C7E3E1AA

 

 

(サンカクノイエ24)

 

 

 

いつもはビスも打ちっぱなしですが、

今回はビス穴も木ダボで埋めるので、穴を開けます。
F1BEAFD1-E090-477E-A8E2-3563E586FF22

木ダボ用の木 “ウォールナット“ 職人さん自作です!!
0から作り出せるってほんとスゴイです。

F683E2B1-BBB0-462D-9E71-B898A3BE324F

注目POINT!!
開けた穴のサイズに合わせるために、インパクトドライバーに差し込んでサンドペーパーをあてて削るんです。すごい!!
すぐにマネできるのでチャレンジしようと思います。

BB3EFBE8-0653-4ACF-AEDF-8FD971FF2A46

パイン材で全体的に白っぽい雰囲気なのでウォールナットのダボがとってもいいアクセントになりました(^^)
ダボが入るだけで、グンッと家具感が増します!

CC599816-DC22-4607-B154-1852E022E31B

社長も作業中です!!
B3752435-9AC2-4976-8A37-6D2DBB562D3B

ちなみに…
出来あがた家具のレイアウト!

72B5200B-F167-485E-8D0F-2CCF04750AAA

 

 

BOXは2段重ねて植物やお気に入りの本を置くスペースに!

 

 

 

 

D09F04DF-519E-41DB-8E7D-AAAE567F375A

 

手軽にリモートワークスペースに!

 

 

 

 

 

職人さんのテクニックが随所に見れて、色々教えてもらってとっても贅沢な時間でした。

家具も、もちろんイエもいろんな職人さんや業者さんの見えないテクニック、スキルと丁寧な作業の積み重ねの中で出来上がっていくんだなと改めて実感しました。

今日は、この辺で…