第1弾 OBさんご自宅訪問!!

1E09213C-4902-4DDD-8A7A-5E54C0572B59

OBさんご自宅訪問!
第1弾 今回はサンカクノイエ14にお住まいのOBさん宅にお邪魔しました!

2018年に完成し、イエのテーマは…

『“木を使ったラフなイエ“ きっちり完成したものではなく、汚してもいいイエ』
3年が経ち、どんな変化があるか楽しみです!!

 

2階リビング

2336F192-F293-4D5A-89A9-E6F95D94CF91 BeforeF4F49547-674B-4A8E-B7BA-AAAD857C7F93

メインはリビングの壁 海外の木製パレット
OBさんこだわりのスペース!
3年前にはなかったリースやドライフラワーを飾って、木製パレットのアクセントになっています。

2階リビングなので、周囲を気にせずカーテンを開け開放的に過ごせます。

0039812D-84FB-4E06-B937-2C06E6B3CE43 Before

E46DF17D-B6B8-4744-AE29-8C94125DBE40

生活に必要なものが増えても広々と使えるリビングです。
旦那様の秘密ROOMに繋がるハシゴもお子様のアスレチック!
「3段までね!」のママの声に約束をしっかり守って遊ぶいい子です(^^)

BB058E43-471C-4FDE-967F-819FFDE22EA9

ハシゴを登ると…マンガ好きの旦那様の秘密ROOM。コンセントもあるのでライトをつけて夜な夜なマンガに没頭です!
リビングに四角の箱をつくって1部屋つくり、その上にできたスペースですが、プライベートも確保できるので、おうち時間が増加している“今“にも対応できる空間になっていました。

 

リビング奥にあるのはペレットストーブ
なんとっ、奥様のお父様が柵をDIY!!
木の柵なので床とのバランスも良く、お部屋の雰囲気にピッタリ(^^)
ツルツルにヤスリがけもしてあって愛を感じます!

9ACA065D-A772-4AAD-8FDA-0460B8E7DDCC

 

お子様用のベビーゲートは合板で製作。これもまたオリジナルでイイ感じです。

416A90F9-D62A-4F1A-8DC0-5CB9C6E39D42

 

 

1階玄関土間の延長上に遊び・仕事ROOM兼収納スペース。
土足OKなこのスペースは、子供だけではなく大人もワクワクする空間です。

157CE0FB-5A91-45BC-A34E-618183921B562BB14967-4F24-430D-91DC-CB310E2D00E3

 

Before

 

 

 

引渡し時は、まっさらのまま。住み始めてからどうアレンジするか考え、去年可動棚、有孔ボードの取付や机をつくり完成!!

7CF585A7-65DD-4380-9F8C-A424FEB11194

独身時代から自転車が趣味の旦那様。お気に入りの自転車置きスペースの確保。

D49F465D-73FB-4FA0-BD59-2C068130593F

住む前と住み始めてからは、生活スタイルや必要なスペース、使うアイテムが違うこともありますよね。
数年経って、ある程度生活スタイルが確立したときにそのときにあった空間を作れるのもサンカクノイエのイイところです。

「去年、コロナ禍で家族で楽しめるキャンプを始め裏庭で庭キャンデビューしました! キャンプ道具やDIY工具はこれから徐々に集めて、有孔ボードに飾りつけながら収納するのが楽しみ」と、ステイホームの楽しみを旦那様が話してくれました。

この土間から裏庭につながるスペースには、奥様のお父様がDIYしたウッドデッキが広がります!
なんと贅沢な空間(^^) (撮影した日はあいにくの悪天候…)

ちなみに…ウッドデッキの奥に見えるウッドフェンスもお父様DIY!!
「次は何を作ろうか! 考えてるだけでも楽しみだ」とお父様がDIYを楽しみにされているようで、「離れて暮らす両親も一緒にイエづくりができて嬉しい」と奥様。

8FE12AB7-1253-4388-9628-65D7866F89FA

お天気の日には、ランチでピクニック気分を味わったりBBQをしたりするそうです。
ちょうど、このコロナ期間も家族で安全に楽しい時間を過ごせているようです。

 

以前あった長テーブルをカットして、ワークスペースとしてリメイク。
「これからPC作業をしやすくするため環境を整えたいな。」と旦那様。

BA0EC8BD-B04B-4917-BA9E-E5D427827C64

 

Before

 

 

 

 

5EF47926-7027-4F62-80DB-46609ABDB735

 

3年経って… OBさんが過ごしやすようにDIYされていたり、新たなスペースを整えて楽しみが増えていたり、その時々でイエを自分流にカスタムして過ごされていました。

サンカクノイエの特徴である “ガシガシと自分たちで手を加えながら暮らす“ ことを楽しんで過ごしてらっしゃいました。
こんな時代だからこそ、今イエに求められることが見直されていると思います。
帰って休める場所だけではなく、イエから楽しみが生まれる、家族全員で遊べる、仕事ができる、自由に空間をつくる!!
そんな箱づくりをこれからも提供し、今後も一緒にイエをつくっていけたらいいなと思いました。

サンカクノイエ14のOBさま!!ありがとうございました。