こんにちは。一気に気温も下がり冬のにおいがしてきましたね…毎日どんより天気だと気持ちも↓ですが、薪ストーブ、ペレットストーブがある方はようやくウキウキ時期に突入ですね(^^)
事務所では、もうすでにペレットストーブ始めました!!
と言うことで、今回はペレットストーブの着火までをレポートします!!
ここ数年、事務所まで足を運んで下さるお客様は薪ストーブやペレットストーブに興味がある方が多く
事務所でペレットストーブをつけているときには、暖かさや火のある空間を体験していただいています。
薪ストーブより手軽に設置でき、燃料であるペレットもホームセンターなどで購入できるため、新築から数年経った後で検討されるかたもいらっしゃいます。
ではでは、ペレットストーブ 日々のお手入れ〜着火 ご紹介します。
1、お手入れ
日々のお手入れは前回使用した後の灰をササッとお掃除することです。
サンカクノイエ2の我が家では、こんなふうに新聞紙を広げて灰を卓上ほうき(ミニほうきの方が使いやすいです)でかき出します。
ガラス部分はティッシュで拭きます。ここが曇っていたり汚れていると火がよく見えません…
灰はトレイにまとめて、週1くらいでトレイを交換します。ためておいた灰は、春になったら庭に撒いたり(土の肥料になります(^^)家庭菜園の土に混ぜたりして再利用します。
掃除中、灰が舞ってしまうので床や壁が汚れてしまうこともあります。私はあまり気にしませんが、気になる方は汚れがつきにくい内装がオススメです。
燃焼ポットの灰やペレット、着火剤の燃カスも卓上ほうきでキレイにします。
2、ペレットに着火
着火の仕方は色々あると思いますが、我が家のやり方をご紹介です。
電源をONにする前に少量のペレットを燃焼ポットに入れます。
今年購入した着火剤。
我が家のペレットストーブは SAIKAIペレットストーブ(現在 warmArts)を使用していますが、SAIKAI着火剤もありますよ〜!
着火剤に火をつけて、先ほど入れたペレットに着火しやすいように入れます。
わたしは素手だと怖いので、ミニトングを使っています。
ペレットに引火するまで待ちます。
これはまだ着火剤が燃えている状態。
こちらはペレットに引火した状態! ここで、電源ONにします。
ペレットの出す量(ダイアル式になっています)で火加減を調整するのですが、ここでは1番少ない量が出る状態にします。
※たくさん出してしまうと火が消えてしまうのです…
釜の中が赤く煌々としてきます。すると徐々に…
炎が!! やった(^^)といつも嬉しくなる瞬間です!
ここまできたら温風が出てきます。あとは、好きなペレットの量を出して暖かさを加減してください。
スムーズに着火するまでは慣れもあると思いますが、自分なりの付け方を探ったり、着火するまでの時間も楽しめるといいですね!
ちなみに①… 月1お手入れ
ストーブの扉を開けると、上の方に空洞がいくつか空いています。熱交換パイプと言うようですが、そこに灰やススがたまるので、月1程度お掃除します。
こちらが掃除用具のバネブラシです。
このバネを穴の中にゾゾッと入れます。すると…
赤いマルの印部分に灰が落ちてきます。こんな感じで全部の穴の掃除をします。
ちなみに…② 着火剤
慣れてくると少ない量の着火剤で火をつけれます。なので、我が家は着火剤を半分に…(^^)
ちなみに…③ ペレット
ホームセンターで¥600くらいで販売しています。ホームセンターではないですが、配達してくれる店舗もあります。
朝から晩まで使用すれば、1袋は無くなります。
簡単ですが、ペレットストーブ情報をお届けしました。ご参考まで…
寒い今日ですが、ペレットでポカポカです(^^)
では、今回はこの辺で…