ポタジェガーデン ①

DD2D92D7-ED30-4DF2-BB36-2E3DF13B0D02

こんにちは。
5月に入り、各現場がいっせいに動き出しました!!
なんだかバタバタしてしまい、なかなか記事を書くことができず…
隙間時間を利用して投稿します!

今回は、前回に引き続き ”庭づくり” について
コロナ禍で流行った家庭菜園。その魅力に気づいた方!今もそのまま家庭菜園やお庭づくりに興味を持った方も多いのではないでしょうか⁉︎
そこで今回は ”ポタジェガーデン” についてご紹介します。
実は私も最近知ったワードです(^^)
元々、 ”エディブルガーデン”(食べられる庭)に興味を持ったのですが、エディブルガーデンは食べられる植物を主体に植えられたガーデンということで、今からでは既に遅し…

興味を持ったキッカケは ”十勝千年の森” を見つけてから…

03937DAD-2234-4641-831A-FA227AF1544C

http://www.tmf.jp/

興味を持った方は見てみてください!とっても癒されますよ〜。

他に似た感じの庭はないかな…と調べていたら ”ポタジェガーデン”を発見‼︎
ポタジェとは、フランス語で菜園、または家庭菜園。
ポタジェガーデンとは、菜園部分も庭の一部として考え、食用ハーブや野菜、果物と一緒に草花も植えて楽しむことのようです!
まさに‼︎探していたのはこのガーデン!ということで、今回ご紹介に至りました…前置きが長くてすみません…(^^)

我が家もそうですが、住宅街で畑を作れるスペースはあまりないので、小さな庭でも取り入れやすいポタジェガーデンづくりを自宅の情報も入れ込みながらご紹介します。
色々調べると、みなさん素敵なポタジェガーデンをつくられていますが、ご紹介出来る画像はほんとにかじったくらいの内容です…ご了承くださいm(__)m
今回は、特にエディブルプランツ(食べられる植物)をメインに書きたいと思います。

通常の草木もそうですが、お庭の日当たりをチェック。
植えたい植物に適した環境に植えることが何より大事です。
ただ、立地の状態でどうにもならない場合は、
コンテナガーデン(鉢を並べて作るガーデン)が良いかと思います。少し大変ですが、天候や日のあたり具合に合わせて鉢を移動できます。
自宅も野菜や樹木、お花はほとんどが鉢植えです。

地植えのもの、コンテナガーデン含め、高低差をつけながらガーデンづくりをするのがレイアウトのポイントのようです。住宅の庭ですと鉢を横並びにする、おんなじような背丈の植物を植えるなどしがちかと思いますが、
レンガや、鉢スタンドなどを使って高さを出したり、背丈がある植物の下にはグランドカバーになるような植物、低木を植えてみるとバランスが良くなると思います。

7750D2F0-F707-4430-8E2E-AD0C183BC117

見本になるような素敵なガーデンではないのですが…高低差をつけるだけで立体的に見えます。

 

ここからは、〜エディブルプランツをご紹介〜
樹木(果物)
・ジューンベリー
・ブルーベリー
・レモン
・月桂樹(ローリエ)…

16C99155-6D84-4E6C-86AC-C23873DE30B1

自宅のブルーベリー。去年仲間入りしました!
新発田市の ”石黒シャクナゲ園” さんの苗です。ブルーベリーの摘み取りができる農園です。サンカクノイエOBさんに教えていただきました!!

38FB0B1F-9DF0-47EE-9B59-A3B1AD7ABBC5

自宅のラズベリー。鉢だとコンパクトに育てられるのでオススメです。これは貰いもの(^^)

野菜
好きな野菜、よく食べる野菜を植えるのが1番!
野菜×コンパニオンプランツの組み合わせでご紹介します。
収穫を考えるとあまり農薬は使いたくない! そんな時は”コンパニオンプランツ” がオススメです。
コンパニオンプランツとは、育てたい植物、野菜を一緒に植えることでお互いに良い影響を与える植物です。

代表的なコンパニオンプランツ
・マリーゴールド

6455135B-5508-47D8-A861-61F0D9DF15B2コンパニオンプランツとして有名。植物のお医者さん。さまざまな植物と相性が良い。アブラムシ、センチュウ類を遠ざける。病害虫を減らし、生育を助ける。など

一緒に植えると良い野菜
きゅうり、トマト、ピーマン、ニンジン、オクラ、ラディッシュ、いちご…

野菜×コンパニオンプランツのご紹介(鉢植え、プランター栽培できそうな)
・きゅうり
×シソ アブラムシなど害虫を遠ざける。
×マリーゴールド センチュウを退治し土を活性させる。
×ナスタチウム てんとう虫を呼び寄せアブラムシを退治。…

・トマト
×バジル・シソ  土中の水分調整、風味をよくする。
×マリーゴールド 病害虫を減らす。生育を助ける。
×レモンバーム 風味が良くなる。蜂を誘う。…
F4810962-69AD-4BB1-97B5-AAC771466A53

自宅の鉢うえ トマト×シソ (シソは毎年ポットを購入しますが、種が飛んで庭に生えてきたものを植えてみました)周りのハーブたちが旺盛になってきて見ずらいですね…

・ピーマン
×シソ 害虫予防。味が良くなる。
×マリーゴールド センチュウを退治し土を活性させる。
×バジル 育成促進。ピーマンが甘くなる。…

・ナス
×バジル 香り成分で害虫を遠ざける。
×ナスタチウム てんとう虫を呼び寄せアブラムシを退治。
×パセリ 害虫の退避。互いに生育を助け合う。…

F07F04AD-C9F3-4E4E-B8B8-38AE2A11C75B

自宅の ナス×バジル バジルが生長すると葉で根元の保温効果もあるそうです。

オクラ
×シソ 害虫寄せ付けない
×マリーゴールド センチュウを退治

ほんの少しのご紹介でしたが、上記の野菜ならそんなに手間がかからず収穫もでき庭で生長してもそんなに違和感がないかなぁと思います。
興味がある方は、まだ野菜の苗が売っていますのでチャレンジしてみてください(^^)

次回は、ハーブ編を書こうと思います!

今回は、この辺で…