【完成見学会】12/3(土)-4(日)『サンカクノイエ31』三条市柳場新田

見学会告知-サンカクノイエ31

OPEN HOUSEのご案内

2022年12月3日(土)~4(日)の2日間、三条市柳場新田にて『サンカクノイエvol.31』の完成見学会を開催します!

12月3日(土)10:00~16:00

12月4日(日)10:00~17:00

※ご予約は不要ですが、お問い合わせを頂きました方に現地地図をお送りします。

(お問い合わせはこのページの最後をご覧ください)


僕たち昭設計(あきせっけい)が家づくりで大切にしているのは、そこに住む家族が自分たちでつくり込んでいける余白を残すことです。

04-02

四角い部屋を眺めながら、「この壁に釣り竿を掛けるラックを作ろうかな」「この梁にワイヤーネットをかけてドライフラワーを吊るそうかな」と想像してDIYでカスタマイズしていけるように、あえてつくり込み過ぎないようにしています。

DSC_1598
サンカクノイエ18の寝室

そのため、家そのものはとてもシンプルな形をしています。

平面はなるべく凹凸のないすっきりとした長方形に。

屋根は左右対称の三角屋根としています。

DSC_6326-cut
サンカクノイエ12の外観

インスタグラムで家づくりのノウハウ記事を探していると、よく考えられた生活動線や収納スペースがあったり、家事が時短できたり、子育てがしやすかったり。たくさんのアイデアが見つかります。

そんな家もいいと思うけど、僕たちはそれよりも自分たちで手を加えながら楽しめるコトを大事にしたいと思っています。

DSC_1508
サンカクノイエ18の子ども部屋

色落ちが楽しみになるジーンズのように、

傷が増えていくアウトドアギアのように、

悪路を選んで走りたくなる四駆のように。

そんなふうに“家”をラフに楽しみたい。

僕たちが好きな家は、ガシガシ使って遊ぶためのもの。

DSC_8325
サンカクノイエ14のフリースペース

そんな僕たちの家づくりをぜひこの機会に体感してみてください。

『サンカクノイエ 31』

三条市柳場新田。

三条小須戸線に程近い集落に『サンカクノイエ 31』が完成しました。

白いガルバリウム鋼板で覆われた三角屋根の建物は、3間×5間の総二階。

延床面積は28坪で家族4人が暮らすのにちょうどいい大きさです。

DSC_2308-Edit - コピー

1階は玄関から横に続く土間スペース、リビング、キッチン、水回り。

2階は3つの個室と4.5畳のフリースペース、土間を見下ろす吹抜が設けられています。

さらに、階段で上がれる小屋裏もあります。

平面図

こちらが玄関から見たキッチン前の壁。

DSC06267

古材で仕上げられていますが、これは元々この場所に立っていた納屋の壁を再活用したもの。リアルな古材は迫力たっぷりです。

DSC06271

キッチンが部屋のようになっていますが、これはサンカクノイエシリーズでよく使われるスタイル。

サンカクノイエ2で最初に導入され、それ以来サンカクノイエの定番となっています。

6畳もの広さがあり、中にはラーチ合板と鉄脚を組み合わせた作業台が置かれています。

DSC06268

これから造作キッチンが組み上がりますので、ぜひ見学会でご覧ください!

下の写真は土間スペースから頭上を見上げたところです。

DSC06266

こちらは吹抜になっており、とても開放的。天井のラーチ合板仕上げもサンカクノイエの特徴です。

次の写真は2階のフリースペース。

DSC06260

壁がラーチ合板で仕上げられており、金具を自由に取り付けることができます。照明はラフな空間に似合う無骨な裸電球。

次の写真は2階の寝室のひとつで、勾配天井やレトロなペンダントライトがかわいい空間。

DSC06263

いつでも好みの照明に付け替えられるのもペンダントライトの良さですね。

次の写真は個室に使われているドア。

DSC06261

レトロな木製ドアはアメリカで100年以上の歴史を持つシンプソン社製。こちらはグレーで塗装されていますが、お好みの色で仕上げることができます。

この機会に、丸いドアノブの触り心地や木製ドアの質感などを確かめてみてください。

11/28現在、工事中の箇所も多く、部分部分の紹介になってしまいましたが、これから一気に仕上げていきます!


世界的なインフレと円安が重なり、建築資材価格の高騰が続いています。

そんな中「どうすれば建築コストを抑えられるのか?」と考えている人も多いのではないでしょうか?

実は、僕たちがシンプルなサンカクノイエをつくっている理由の一つがコスト削減でもあります。

サンカクノイエは単純かつ合理的な形状のため、使用する建築資材の量が抑えられ、それがコスト削減につながっています。(さらに詳しく説明しますと、構造的に無理のないプランにすることで、構造計算が簡単になりますし、特注材にかかるコストも抑えられています)

今回のサンカクノイエ31は造作家具も少なく、そこでもコストが抑えられています。

決して我慢をしてこの家に住んで欲しいのではなく、シンプルな空間に自分たちで手を加えていくことを楽しんでもらいたいと思っています。

それがサンカクノイエのコンセプト。

今回のサンカクノイエはDIYの作業場として活躍する土間スペースも設けられています!

ぜひ、無骨で遊び心あふれる『サンカクノイエ31』に遊びに来てください。

予約は不要ですが、見学をご希望の方はお問い合わせください。住所をお知らせします!

温かいコーヒーをご用意してお待ちしております。

大きな窓と吹抜がある土間でコーヒータイムをお過ごしください^^

見学会告知-サンカクノイエ31

12月3日(土)10:00~16:00

12月4日(日)10:00~17:00

お問い合わせはこちらから。

●インスタグラムDM↓(インスタグラムから@akisekkeiにDMをお送りください)

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

●メール aki-sekkei@ace.odn.ne.jp

●電話 025-280-3933